ポケットに名言

最高に粋な遊びにして、最高に粋な本。
こういう遊びをしようと思っていただけに、著者の考えが自分のそれに近いことに驚いた。
本書は「ことば」のスクラップブックだ。ことばそのものの力というか味を感じることができる。あとがきで著者は以下のように述べている。

“思想家の軌跡などを一切無視して、一句だけとり出して、ガムでも噛むように「名言」を噛みしめる。その反復の中で、意味は無化され、理性支配の社会と死との呪縛から解放されるような一時的な陶酔を味わう。”
“「名言」はだれかの書いた台詞であるが、すぐれた俳優は自分のことばを探し出すための出会いが、ドラマツルギーというものだということを知っているのである。”

これほど多様なソースから、サラダボールのようにことばを混ぜ込んだ名言集も他にあるまい。

<< Amazon
 

Welcome

Thanks for your visiting this gallery.

This Gallery

My favourite things are collected in this site. L.G., a curator, has most of them.
All things in the category of "photo" and "my sound" are L.G.'s works and all right reserved.
Thanks to all your interest.

Curator

L.G.
+ Live in Tokyo
+ Free pianist
+ Love : music, design, fashion, architecture

Link

+ Facebook
+ SoundCloud

For contacting me on this site, please message me on facebook.